2023年12月06日

舞い上がれ ないGOTO(旅行前)

※本旅行記は2023年12月に訪問したものを2024年4月に公開したものです。
旅行前/1日目2日目3日目旅行後


■2023.12 東京国際・長崎・福江・上五島・小値賀の旅行前


■野暮用終えても九州へ 五島列島
9月、10月、11月と続いた九州野暮用渡航がひと段落。12月7日(木)〜9日(土)に三連休がとれたので、ツレと一緒に普通の二泊三日旅行へ行くことにしました。
ここのところ九州を連続していたので、今回も九州を計画。本土は野暮用がまたありそうだったので、五島列島に行くことにしました。自分はキリスト教徒ではないですが、旅行の目的は世界文化遺産にもなった五島の教会めぐりです。

前回五島列島に行ったときは、五島の教会群は、世界文化遺産になる前でした。今回は、それら世界文化遺産を回りつつ、旅行ついでに、福江上五島小値賀の各空港を狙います。
上五島、小値賀は定期便が2006年に途絶えたままです。このうち小値賀は比較的格安の小型機チャーターを一年ほど飛ばしたこともありましたがそれっきり。前回と大きな変化はないので訪問は必須ではありません。
ただ、上五島は、今回の目的地のひとつである頭ヶ島天主堂のパークアンドライド拠点となり、世界遺産の案内所が置かれるなど、館内をいじっています。定期便は飛んでいませんので、前回は閉館していましたが、パークアンドライド拠点になったのなら館内に入るチャンスです。

上五島空港がパークアンドライド拠点になったことを知り、五島の教会群が世界文化遺産になったこともあって、実は、2020年春に訪問を計画していたのですが、コロナ禍突入で断念していました。
コロナが明けたので早速行くべ、と動き始めたのですが、なんと、コロナ禍中に上五島空港のパークアンドライドはなくなってしまいました
つまり、今行っても結局閉館中のようですが、旅行自体はコロナ前から計画していましたし、もしかしたら開いているかもという淡い期待もあり、訪問することにしました。

で、計画に入ったのですが、五島列島は教会だらけなのに、世界文化遺産になった教会は、旧野首教会堂頭ヶ島天主堂江上天主堂旧五輪教会堂の四つしかないようです。
そして最大の課題は、遺産対象の教会が四つしかないのに、島がバラバラなことでした。航空定期便が飛ぶ福江島や船で行きやすい中通島にはなぜか遺産対象の教会はなく、福江島の隣の久賀島(旧五輪教会堂)、さらに隣の奈留島(江上天主堂)、中通島の隣の頭ヶ島、そして小値賀島隣の野崎島(旧野首教会堂)と、離島の離島ばかりにしかありません。
これらの島々へのアクセスは、いずれも島間の船しかありません。本土からの船は、主に福江島、中通島、小値賀島への就航で、久賀島と奈留島は福江島拠点、頭ヶ島天主堂は橋で繋がる中通島から、野崎島は小値賀空港のある小値賀島を拠点にして行くのが普通です。
そして、各船舶路線とも、便数は多くても1日3便程度です。中には朝晩2便や毎日1便だけという路線もあり、ダイヤがかなり限定されます。このため、定期船を活用すると、ダイヤをよく練ることが必要です。
そう簡単に舞い上がれて素早く旅行出来るわけではないようです。

調べてみると、これら世界遺産を巡る船旅ツアーがいくつか出ていることが分かりました。
例えば、そのうちのひとつで、九州商船が、長崎港発着の一泊二日ツアーを出していました。これが最も効率が良いですが、ほぼ世界遺産の四つの教会めぐりだけで終わってしまい、それ以外の五島観光はできず、当然空港に寄り道する暇はありません。ツアーはどれもそんな感じ。
世界遺産を回りつつ、五島観光をして、空港にも寄るとなると、個人手配するしか方法がありませんでした。

長崎発の一泊二日ツアーでは、野崎島へ中通島からチャーター船で直行したりして時間の短縮を図っています。一方で、個人手配だと、まずは定期船のみで考えなくてはならず、周遊は意外と時間を食います。一泊二日で四つの教会を巡るのはほぼ不可能でした。
そんな中で、福江を拠点にした一部の教会のみをめぐるツアーがいくつか出ていたので、定期便だけでなく、それらも含めて検討することにしました。

久賀島と奈留島は、それほど大きくないので、半日もあれば二島一気に簡単に回れそうに見えました。このため、世界遺産の教会は、久賀島と奈留島を半日、頭ヶ島と野崎島を一日で訪問し、残り一日半で福江島や中通島+若松島を回る二泊三日観光が理想的です。
しかし、久賀島〜奈留島間の船がないので、周遊は簡単ではありませんでした。島内の交通もチョコマカ時間がかかるため、それぞれ半日は必要でした。
普通に考えると、久賀島、奈留島をそれぞれ半日程度、中通島〜頭ヶ島で一日程度、小値賀島〜野崎島が一日程度は最低必要でした。

東京からだと航空便利用が標準ですが、航空定期便は最南端の福江島にしか飛んでおらず、福江島拠点とせざるを得ません。このため、野崎島(+小値賀島)へは中通島経由でしか行けず、特に時間がかかります
そして、往復航空だと、どんなに頑張っても、初日福江島に着くのが昼前、最終日は夕方には福江島にいないといけないので、かなり厳しい感じがします。

長崎本土から航空利用を止めて長崎港や佐世保港から船にすると小値賀島や中通島には行きやすくなります。しかし、この場合は、空港〜港の移動で最早でも一時間程度に加え、本土〜五島間の移動が二時間程度増えます。しかもダイヤが合いません。こちらはこちらで時間がかかりすぎるので、結局航空便を利用するしか方法がありませんでした。

しかも、色々調べていたら、野崎島の旧野首教会堂は改修工事で中に入れないことが判明。それだったら行く意味がないので、野崎島訪問は断念。合わせて小値賀空港へ行くのも断念しました。

野崎島に行かないならかなり余裕は出てくるものの、各島をもっと効率よく回りたいところ。奈留島のフェリーは若松島まで行くので、初日午後は久賀島、二日目に頭ヶ島に行く途中で奈留島に寄る方法も考えました。しかし、奈留島-若松島間は毎日2往復だけ。朝福江島→奈留島と渡り、昼奈留島発→若松島と渡ると、帰りを中通島の奈良尾港発にしたとしても夕方発で若松島/中通島上陸時間は残り二時間ほどしかなく、頭ヶ島まで行くのは不可能です。そもそも若松島→奈良尾港で返せるレンタカーもなく、このルートでの無理でした。

このため、丸々使える二日目に中通島〜頭ヶ島のみに遠出することがほぼ自動的に確定。イメージとしては、初日昼前に福江入り、午後に久賀島か奈留島を訪問。二日目は中通島〜頭ヶ島に費やし、三日目午前に、久賀島/奈留島で初日に行けなかった方に行き、三日目午後は福江島観光の行程で検討しました。

※航空だと18時とか19時くらいまでは島発の飛行機があるイメージですし、長距離フェリーだと深夜発があり、夜も動いているイメージが強いです。しかし、五島をはじめ、島間のフェリーは、最終便が15時台、16時台頃に出るので、意外と島滞在時間がないことが多いです。

で、色々調べてみると、一万三千円とかなりお高いですが、昼に福江島を出て奈留島、久賀島と回って夜に福江島に戻ってくる世界遺産ツアー「キリシタン物語」が五島市観光協会から出ていることが分かりました。
初日の午後は、それを活用し、初日の午後半日で久賀島と奈留島を一気に回ってしまうことにしました。昼前に空港に着いてから連絡バスで港へ行き、そこから出港です。

※同じ五島市観光協会が出しているプランだと、午前出発〜昼過ぎ到着で福江島→久賀島→奈留島→若松島と回るツアーがあります。若松島と中通島は橋で繋がっているので、このツアーを二日目に入れ込んで、一気に二日目に三教会を回ることも考えました。キリシタン物語と変わらぬ値段で、海からしか見られないキリシタン洞窟やハリノメイドも訪れるのが魅力のひとつですが、土日限定のため使えず。そもそも携行日だったとしても、若松島から中通島へ抜けるためのレンタカー屋が港になく、若松島についてからの足確保が難しいため断念しました(若松島到着後に福江島に帰るだけなら、同じ港から船があります)。
また、福江→奈留→若松島(土井ノ浦)→中通島(郷ノ首)→若松と渡る高速船もありますが、若松発は朝一、福江発は夕方しかなく、使えませんでした。


二日目は完全個人手配。朝一便で中通島へ渡島し、レンタカーで頭ヶ島天主堂へ。夕方の便で福江島に戻ります。上五島空港はこの日に回ります。中通島は、南側の奈良尾港着発です。

三日目は、島流しも考慮して、福江島で完結。朝からレンタカーで島を一周し、夜便で帰京することにしました。

これで、宿泊は福江のみで抑えられ、かつ、二日目は荷物を置いたまま、世界遺産だけではなく、中通島や福江島観光も出来る行程となりました。
この行程なら、万一二日目に中通島で島流しにあっても、定期便で帰ってこられますし、そもそも島流しになりそうな行程なら中通島訪問を諦めればよいだけです。
「キリシタン物語」の出費が痛いですが、初日はレンタカー無しに出来、宿泊が福江市内で格安宿を探せるので、全体費用は少し抑えられました。

※奈留島、久賀島の半日ツアー「キリシタン物語」は、地元の観光協会が提供しているものです。平日のみの携行です。九州商船が出している長崎発着の世界遺産教会めぐりのツアーにも組み込まれています。
ツアー行程は、福江島→奈留島を定期船で渡り江上天主堂へ、その後久賀島へ渡って旧五輪教会を見たあと、久賀島→福江島は定期船で戻ります。奈留島→久賀島間に定期船はないので、この区間をチャーター船で渡るようでした。このため、少し値が張るようです。
ちなみに、木口汽船から福江島→久賀島→奈留島→福江島と回るツアーで、キリシタン物語の半額以下(5,000円程度)のプランが出ています。木曜日、金曜日は午前出発で、今回利用はできませんでした。木口汽船のツアーの値段を見ると、キリシタン物語はちょっとボラれてる感があるのがなんともですね(船三区間のうち二区間が定期便利用なので大して運賃かかってないですし、、、)。



アクセスの予約
まずは往復の航空便を予約。
東京からだと福岡経由の方が便利ですが、オリエンタルエアブリッジ(ORC)の自前の機体に乗りたかったこともあり、長崎乗り継ぎを選択。長崎→福江は朝一便が10時台発と遅いので、初日の朝は、ギリギリ羽田→長崎の朝一便から乗り継ぎができ、昼前に福江入りが可能に。福江港発着のツアーまでは二時間以上空くので、福江行の飛行機が多少遅れてもビクともしない行程に出来ました。
三日目の帰りは、長崎経由の最終便。17時台に福江を出て、長崎からは20時台の便で東京に戻ります。福江発は、長崎行より遅い福岡行もありましたが、値段があまり安くなかったのもあり、往復割引が適用できる長崎経由としました。
ORC便は、JALとANAのダブルコードシェアが付いています。二週間前に予約をしたので安い運賃は提供がなく、大手2社は一万三千円ほど、ORCは普通運賃で一万二千円強。往復割引で一万一千円台だったので、ORCで往復予約しました。

現地移動の予約
初日は、レンタカーを借りないので、空港から港へは連絡バスで移動します。このバスは予約不要でした。
一日目午後はツアー参加で交通予約は不要。福江港に戻ってから宿までは徒歩アクセスとしました。同様に二日目朝の宿〜福江港、二日目夜の福江港〜宿間も徒歩です。

続いて、二日目の中通島(奈良尾港)、三日目の福江島でのレンタカーを予約しました。
二日目の福江島〜中通島間の船はどれに乗るか分かりませんが、どれに乗っても対応できるよう、レンタカーは8時〜17時で予約を取りました。
三日目の福江島のレンタカーは、朝はホテルから徒歩でアクセスして貸出を受け、夕方返却後は空港までの送迎付としました。

二日目の船便は予約することもなかろうと、当日窓口発券にしました。どの船便にするか決めかねていたのも理由のひとつです。
福江→奈良尾間は、朝一便がジェットフォイルで、30分後にフェリーが出ます(ジェットフォイル08:00着・09:50着、フェリー09:05着)。
奈良尾→福江間は、ジェットフォイルが最終で、フェリーが1時間早く出ます(ジェットフォイル15:20発・16:40発、フェリー15:15発)。
所要時間はジェットフォイルが30分に対し、フェリーが1時間。中通島滞在は、往復ジェットフォイルが最も長く8時間超です。ただ、費用はフェリーが千円強に対してジェットフォイルは三千円弱でした。
このため、往復どちらかをフェリーにして費用削減も狙いました。
予約をしないので、往路は全席指定のジェットフォイルが満席だったり朝寝坊したりしたら、フェリーへの切り替え。復路はフェリーに間に合わなければ、ジェットフォイルにするつもりでいました。

今回は移動の予約の他に見学の予約も必要でした。
一日目のツアー「キリシタン物語」は専用サイトから予約。こちらはすんなり予約OKとなりました。
最後に、世界遺産の教会はいずれも事前予約が必要でした。江上天主堂と旧五輪教会堂はツアーに組み込まれているので予約しなくて済みましたが、頭ヶ島天主堂は個人訪問なので時間指定予約しなくてはなりません。
この予約は30分刻みで毎時00分か30分のみでした。しかも、毎時00分は団体優先でした。
奈良尾港から頭ヶ島天主堂までは約40キロの田舎道。評定速度60キロ近くは出せるでしょうから車貸出時間も含めて40分強といったところでしょうか。このため、奈良尾08:00着のジェットフォイル便から直行する場合は09:00予約が理想的です。ところが毎時00分は団体優先なので、それを考慮すると最適予約時刻は09:30になります。しかし、遅くしたにもかかわらず、09:30では、奈良尾09:05着のフェリーになった場合に間に合いません。一方で万一フェリー便になったときを考慮してそれに合わせると10:00が理想ですが、それは団体優先ですから個人予約だと10:30です。それだと遅くなり過ぎ、中通島の観光の時間が短くなります。遅い時刻にして上五島空港の見学で時間調整出来るとはいってもせいぜい30分間。10:30だとジェットフォイル便から遅すぎで、この時間設定は非常に迷いました。
各時刻30人ほどしか受け付けてなさそうで早く予約しないと埋まりそう。09:30と10:30の二択で悩みましたが、10:30が少し減っていたのもあり、フェリー便になっても港から急げば若干の遅れ程度で行けるだろうと、ひとまず09:30で予約しました。

宿泊の予約(なし)
ホテルは福江島で二泊必要です。
比較的安く出たSERENDIP HOTEL GOTOを連泊で取りました。

■ここまでの教訓!
[長崎]羽田からは朝一遅め←到着は9時台です。
[福江]長崎からは朝一遅め←到着は10時台です。
[上五島]パークアンドライドは終了←コロナ禍中になくなりました。
五島の世界遺産は離島の離島←とにかく行きづらい!
五島の世界遺産は四教会のみ←意外と少ない!

■今回の予定旅程
12/07 THR
自   宅05:00(自転車)→05:30横浜駅
横 浜 駅05:30(京急線等)→06:00[東京国際空港]
[東京国際空港]07:15(SNA31便)→09:20[長崎空港]
[長崎空港]09:55(ORC73便)→10:25[福江空港]
[福江空港]10:30(路線バス)→10:41福江港
福 江 港13:00(ツアー)→17:30福江港
(奈留島、久賀島)
福 江 港17:30(徒 歩)→18:00福江市内
SERENDIP HOTEL GOTO 泊
12/08 FRI
福江市内 06:30(徒 歩)→07:00福江港
福 江 港07:30(九州商船)→08:00奈良尾港
奈良尾 港08:15(レンタカー)→08:45[上五島空港]
[上五島空港]09:15(レンタカー)→09:30頭ヶ島天主堂
頭ヶ島教会10:00(レンタカー)→島内各所
(中通島、若松島)
島内各所   (レンタカー)→15:00奈良尾港
奈良尾 港15:15(九州商船)→16:15福江港
福 江 港16:15(徒 歩)→16:45福江市内
SERENDIP HOTEL GOTO 泊
12/09 SAT
福江市内 08:00(レンタカー)→島内各所
(福江島)
島内各所   (レンタカー)→16:00福江市内
福江市内 16:00(送 迎)→16:15[福江空港]
[福江空港]17:45(ORC78便)→18:15[長崎空港]
[長崎空港]21:10(SNA38便)→22:45[東京国際空港]
[東京国際空港]23:00(京急線)→23:30横浜駅
横 浜 駅23:30(自転車)→24:00自  宅


posted by johokotu at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック