2024年09月29日

ホーェバーを追って(旅行前)

※本旅行記は2024年9月・10月に訪問したものを2024年10月に公開したものです。
旅行前/1日目2日目旅行後


■2024.09・10 東京国際・熊本・大分・宮崎・鹿児島の旅行前


もっと、もーっとKUMAMOTTOぬくぬくひなた日向=MIYAZAKI覆いたOITA豪華増しKA GO SHI MAた九州へ
9月末に休みが取れたため、空港見学を検討しました。
昨年から一気に回っている九州主要空港のうち、宮崎空港へ愛称装飾後に行けていないことから、訪問を計画しました。
そんな中、10月に熊本空港でそらよかエリアのオープンが決定。さらに、大分空港でホバークラフト(大分では「ホーバー」と呼びます)が復活することから、大分、熊本、宮崎に行くことにしました。

回り方を検討する中で、鹿児島空港にも寄りやすいので追加しました。ただ、熊本、鹿児島は昨年も訪問しているため、軽い寄り道に済ませることにし、代わりに大分のホーバー施設(HOV.OTA(ホボッタ))を追加。鹿児島も空港アクセスでかつてホーバーが活用されていたことから、その跡地も見てくることにしました。
15年前、フォーエバーFOreVERホーバーHOVERとお別れしたはずなのに、まさかの復活でまさにフォーエバーになったホーバーを追いかけます。


アクセスの予約
休み初日の朝にどうしても外せない用事が入ったため、1.5日で訪問することに。レンタカーの乗り捨てで少し費用がかさみますが、熊本IN、鹿児島OUTにして計画しました。
一日目は、午前便で熊本空港へ。レンタカーを借り、そこから大分市内と大分空港に向かいます。その後、夜の間に宮崎へ移動します。
二日目は朝から宮崎空港を訪問。そのあとは鹿児島市内経由で鹿児島空港へ。鹿児島空港から夜の便で帰京する行程としました。
往路、復路ともに割引運賃があったものの、それほど安くは確保できませんでした。

現地移動の予約
現地の移動はレンタカーとしました。
九州島内訪問では初めて乗り捨て(ワンウェイ)利用としました。熊本空港で借り、鹿児島空港で返却します。

宿泊の予約
宿泊は、レンタカー代がかさんだことと、夜通し移動が必要になることから車中泊で済ませることにしました。

■ここまでの教訓!
レンタカーワンウェイ利用は高め←追加料金かかります

■今回の予定旅程
09/30 MON
浜 松 町駅08:30(東京モノレール)→09:00[東京国際空港]
[東京国際空港]10:00(JAL627便)→11:45[熊本空港]
[熊本空港]12:00(レンタカー)→14:30[大分空港]
[大分空港]15:30(レンタカー)→16:30[大分県庁へリポート]
[大分県庁へリポート]17:00(レンタカー)→17:15西大分港(ホーバーターミナル大分=ホボッタ)
西 大 分港17:30(レンタカー)→18:00旧大分空港跡地・旧ホーバー基地跡地
大分空港跡18:30(レンタカー)→24:00宮崎市内
(車中 泊)

10/01 TUE
宮崎市内05:00(レンタカー)→06:00[宮崎空港]
[宮崎空港]09:00(レンタカー)→12:00[米盛病院へリポート]
[米盛病院へリポート]12:15(レンタカー)→12:30旧鴨池空港跡地
鴨池空港跡13:00(レンタカー)→14:00鹿児島本港
鹿児島本港14:30(レンタカー)→15:00加治木港
加 治 木港15:30(レンタカー)→16:00[鹿児島空港]
[鹿児島空港]19:15(JAL652便)→20:50[東京国際空港]
[東京国際空港]21:30(京急線)→22:00横浜駅
横 浜 駅22:00(自転車)→22:30自  宅


posted by johokotu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック