■2024.12.19 新石垣→那覇→熊本→東京国際
■那覇までは雲だらけ
最終日は、オマケ的に付けた感じだったので、ほぼ移動するだけです。
新石垣→那覇→熊本→羽田と少し変な経路で戻ります。熊本に寄ったのは、旧暫定ターミナル施設がリニューアルして再開していたので、それを見ようと思っていたためです。
朝は少し遅く起きて、まずは新石垣空港へ向かいました。
わずかな時間でも石垣島を堪能しようと白保海岸に寄り道したぐらいで、ほぼまっすぐ空港へ。新石垣には昨年も来てほぼ調査完了済みだったので、第一航空のカウンタを確認した程度で、保安検査後エリアへと入りました。
※白保海岸は、10月に日本テレビで放送された沸騰ワード10の風間俊介ステータス旅で、風間氏が、45分の乗り継ぎで寄った所です。空港から近い白浜の海岸で、空港への時間を読みながら寄り道が可能です。ただ、国道から逸れた区間は白保集落内の細道で、駐車場も2、3台分しかないので、晴れている日は要注意です。
那覇空港では滑走路横断の際に離陸機でかなり待たされました。
軍用機が4機爆音を立てて飛んでいきました。
軍用機ってなんで爆音?すぐ見つかって音解析されて目をつぶっても自動で地上から撃ち落とされる気がするのですが、、、?軍用機にこそステルス機的な超静音機が必要では?
那覇空港では乗り継ぎ時間が3時間もあったため、いったん保安検査前エリアへ。昼メシを食べて土産を買って過ごしました。

さらに進むと、すぐ、右側に米国の飛び地嘉手納。
地元に光が当たって欲しい。
例えば東京で言えば、羽田飛行場があるのに、霞が関・皇居・東京駅辺りと、代々木公園・明治神宮・淀橋浄水場辺りの日本の土地をぶっ潰して米軍飛行場があり、六本木にヘリ発着できる基地飛び地があるのと同じような状態なわけです。そんな近さで、他国軍の飛行基地が複数いります?で、皇居も神宮も六本木も他国軍に取られてるから自衛隊は羽田で飛ばざるを得ないような状況なわけです。そんなのあり?
■トカラ以北は眺め良し
那覇→熊本線は、奄美を超えるまでは雲の上でしたが、奄美を超えたところで地上(海上)が見える天気に変わってきました。今回は薩南群島を狙って右窓側席を取っていたため、ちょうど良い状況になりました。
薩南群島の撮影は、2009年3月に座席指定に失敗してから実に15年半ぶりのリベンジでした(→その時の旅行記「奄美群島へ(4日目)」はクリック)。
2009年以降15年間、何度か薩南群島を行き来する航空便に乗っていますが、窓側席が取れなかったり、明るくない時間だったり、雲が多かったりと眺望チャンスはなかなかありませんでした。昨年も、鹿児島→沖永良部利用時は雲が多く、徳之島→鹿児島間利用時は夜でした。明るい時間帯に窓側席で飛べるチャンスがなかなかなかったのです。やっと薩南群島の飛行場を撮影できる機会が訪れました。
残念ながら、与論、沖永良部、徳之島、奄美、喜界は雲のせいで撮影できなかったものの、悪石島から見え始め、飛行場も、諏訪之瀬島場外離着陸場と薩摩硫黄島飛行場、(少し遠くなったものの)枕崎ヘリポートと鹿児島空港を捉えることはできました。




ということで、見えた離島を全出し。(クリックすると拡大します)
(左上)悪石島(右上)諏訪之瀬島
(左中)中之島(右中)口之島
(左下)口永良部島と屋久島(右下)薩摩硫黄島と竹島
口之島はもう少し窓の上側から写せば全景写せたのですが、窓の中央が広範囲に傷だらけでピントが合わなかったので、すみません、窓枠で見切れてます。他の島も窓の四隅で頑張って撮っているので、最適な角度になってないかも、、、。
■まさかの熊本経由意味無し
熊本では1時間弱の乗り継ぎだったため、いったん外に出て、再開された旧暫定ターミナルを見に行くつもりでした。
ところが熊本到着がなんと20分以上遅延。次便まで30分なくなったため、急いで再検査へ。ゲートにたどり着いたら、すぐに搭乗開始となってしまいました。羽田行きへはバタバタの乗り継ぎで、旧暫定ターミナルを見ることが叶わないどころか、保安検査後エリアの店舗にも寄れませんでした。せっかく経由した熊本空港を全く楽しまずに帰宅の途に着くことになってしまいました。(撮影するのもすっかり忘れるぐらいバタバタでした)
羽田に着いた時にはもうクタクタでした。
※熊本は昨年の改修で保安検査後エリアの店が充実しました。今回のように乗り継ぎする時は、非常に便利で、時間をつぶすのにもってこいです。ところが、今回の私のように乗り継ぐのは熊本では普通はしないおかしな経路です。熊本就航路線は東京2空港、名古屋2空港、大阪2空港、天草、那覇しかなく、熊本で乗り継ぐ需要は、天草-熊本線との間を乗り継ぐ位しかありません。このため、せっかくの保安検査後エリア店舗の充実は、宝の持ち腐れ状態になっています。
那覇や羽田など乗り継ぎ需要が非常に多い空港はいくつかありますが、保安検査後エリアが充実している空港はほとんどなく、唯一、大阪国際くらいでしょうか。是非那覇や羽田は熊本を参考にして欲しいところですね。
一方、熊本は、せっかく保安検査後エリアの店舗が充実したので、路線数を増やすために、乗り継ぎするような路線を誘致をする方法もあるのではないでしょうか。2日目の旅行記でも書きましたが、FDAが福江、奄美、新石垣辺り(那覇でも良いけど、競合路線になるからFDAは手を出せないかな?)を定期便として運航し、そこに日替わりで日本各地からのチャーター便を繋げられると、面白いかもしれませんね。

熊本到着が遅れてしまい、名物の夕日が見えました。
今は撮影スポットが私有地で立入禁止らしいので、
この角度で見られるのは搭乗中だけ!
それにしても窓のキズがなんで真ん中に入っちゃうのかなあ、、、。
上のいくつかの写真も撮影しづらかったです。
■今日の教訓!
・白保海岸は駐車場少←タクシーやバスで行く方が良し。
・[那覇]離陸機待ちで到着遅れます←遅延を頭に入れておこう。
・[熊本]夕日は飛行機から←撮影スポットは私有地で立入禁止らしいです。
■実際の旅程
12/19 THU
石 垣市内09:00(レンタカー)09:30[新石垣空港]
[新石垣空港]11:05(ANA1768便)→12:05[那 覇空港]
[那 覇空港]15:15(ANA1868便)→16:40[熊 本空港](遅延で17:00過ぎ着)
[熊 本空港]17:35(ANA648便)→19:10[東京国際空港]
[東京国際空港]20:00(京急線)→20:30横 浜 駅
横 浜 駅20:30(自転車)→21:00自 宅