■2024.12 東京国際・那覇・与那国・新石垣・熊本の旅行後
非常に残念ではありますが、今回の旅行では、正真正銘の日本最西端を見に行きました。コロナ禍で日本の魅力が見直されたところですが、まだまだ南北東西の端っこまで旅できていない人も多いと思います。
そこで、今回は航空便を使った日本の端っこへの行き方を取り上げてみます。
■一般日本人が行ける四端へ
で、日本の四端へ行くわけですが、実は、一般日本人が簡単に行ける端っこは、今回訪れた最西端しかありません。
[最北端]=択捉島 ロシアに実効支配されており、一般日本人の訪問は事実上不可能です。
[最東端]=南鳥島 飛行場もある島ですが、海上自衛隊と気象庁の職員以外の一般日本人の訪問は困難です。
[最南端]=沖ノ鳥島 そもそも上陸は困難です。
ということで、ここでは、一般日本人が行ける四端を取り上げます。
■日本最西端
今回訪れた沖縄県与那国島の西崎です。正真正銘日本の最西端で、一般日本人が唯一簡単に行ける端っこです。
島には日本最西の空港である与那国空港があり、定期便が飛んでいるため、航空便か船舶便で訪問が可能です。
航空便は、那覇便が1日1.5往復、新石垣便が1日3.5往復の運航(いずれも琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC-8-Q400CC)。船舶便は、石垣便(福山海運のフェリーよなくに)が週2往復運航されています。
最西端までは、空港からわずか5キロ強。与那国生活路線バス(1日数便)で約10分の久部良港停留所で下車し、徒歩約20分(約1.1キロ)でたどり着けます。与那国町の公式サイトでは車15分とされていますが、そこまでかからないかと。船舶の場合はもっと近く、久部良港で船を降りたら徒歩約20分(約1.1キロ)です。
与那国島へは、東京からの場合は、東京国際(羽田)or成田国際(成田)→新石垣→与那国のルートが主流でしょうか。羽田の場合ANAか日本航空(JAL)の朝便、成田の場合Peach(APJ)の朝便に乗れば、与那国に昼過ぎには到達できます。成田からは昼便でも夜に与那国へたどり着けます。(羽田発JAL昼便の場合はその日中に与那国へは行けません。)
羽田→新石垣線は激混み路線なので予約が取れなければ、羽田→那覇→新石垣→与那国のルートでも、羽田を朝一便に乗れば同じ時刻に与那国に降り立てます。また、今回自分が向かった経路で、羽田→那覇→与那国のルートも使いやすいです。那覇-与那国線は朝往復とおやつの時間に那覇発があります。羽田-那覇線は便数が多くて好みの便を選べ、羽田を少しゆっくり出ても間に合います。このルートなら、前日最終便で那覇へ飛び、翌朝から与那国入りするのも簡単です。
大阪からの場合は、関西国際(関空)→新石垣→与那国のルートがあります。関空→新石垣はJTA、ANA、APJの3社選択ですが、石垣発の昼便に間に合うのはAPJの朝便のみです。ANAやJALだと与那国到着が夜になります。APJの関空→新石垣に乗れないなら、大阪国際(伊丹)or関空→那覇と飛び、おやつの時間の那覇→与那国で飛ぶ方が与那国に早く着けます。
地方空港からだと、昼頃に那覇に到着する便が多いので、各地→那覇→与那国のルートが活用しやすいです。
復路は、新石垣経由の場合、東京や大阪は、与那国を夜になってから出ても接続する便があります。
新石垣-本土間の路線は人気が高いです。また、与那国→那覇線は、朝便しかないので、与那国滞在時間を延ばすことを考えれば、与那国→新石垣→那覇→各地のルートが多くなるかもしれません。
与那国→新石垣線は、与那国発が9時台、13時台、16時台、18時台と4便あります。新石垣→那覇線は1時間に1便程度は飛んでいるので、那覇発の便に合わせた便を選択できるのではないでしょうか。
かなりバタバタになりますが、新石垣の最終便は18:50発。今の時期なら日の入りは18時くらいなので、西崎で日の入りを見てからの搭乗もギリギリ間に合います。(本当にバッタバタになりますけど)
本文でも書きましたが、前回与那国を訪問したときは、運航便が少なく、本当にどなん(渡難)な感じでした。しかし、今は航空便の便数が多いので、実は意外と行きやすいです。
便が増えたことに加えてホテル不足も重なり、石垣島や沖縄本島を拠点にした日帰り渡島をする人も多いようです。航空券代も石垣からなら、安売りでも普通運賃でもそれほど差がありません(東京-九州間みたいに普通運賃五万円・安売り一万円みたいな大幅な差はなく、普通運賃一万円六千円・安売り一万二千円といった感じ)。日帰りなら、その日の天気が良いか悪いか判断してからの渡島も可能で、島流しリスクもグッと少なくなります。
是非もっと気軽に渡島してみてはいかがでしょうか。
■最寄り空港 与那国空港
■訪問旅行記 初離島は最西端(1日目)
■最南端
一般日本人が訪れることができる最南端が沖縄県波照間島の高那崎です。
島に日本最南の空港である波照間空港があり、定期的運航便(定期チャーター便)が飛び始めたため、航空便か船舶便で訪問が可能です。
航空便は、新石垣便が週3往復の運航(第一航空のバイキング・エア DHC-6-400)。船舶便は、石垣便(安栄観光の高速船ぱいじま2が1日2往復、フェリーはてるま2が週3往復)が運航されています。
高那崎までは、空港からわずか2キロです。島には公共交通はなく、徒歩約30分でたどり着けます。船舶の場合は、波照間港から徒歩約1時間10分(約4.8キロ)です。
空港や港までの送迎があるので、レンタサイクルやレンタカー等を借りて訪れるのが現実的でしょうか。
波照間島へは、与那国のように那覇便はないので、新石垣経由が必須です。ところが、新石垣-波照間線は新石垣9時半発のため、那覇から以外はその日中に波照間便への搭乗が不可能です。那覇からが唯一その日中に搭乗可能ですが、搭乗受付が08:20〜08:50なので、朝一便が定刻で運航しないと間に合いません。
このため、往路を飛行機にする場合は、石垣島で1泊してからの利用が現実的です。どうしても出発した日に波照間へ行きたければ、新石垣空港から石垣港に移動し、船を利用するしか渡島方法がありません。船は冬場は1日2往復なので、昼から渡島できず、島での宿泊はほぼ確実になります。2日連続で安定運航するのはリスクですから、それであれば、石垣島を拠点にして確実に天候が良いことを確認して船で日帰りした方が安心です。
離島の離島は、島流しのリスクがあるので、できれば旅行初日に訪問するのが安心できます。例えば三連休しか無いのに、航空便が繋がらないからと、二日目に渡島するのは少しリスキーです。
※波照間の船舶便は2010年代初頭まで波照間海運が就航していて、1日3往復運航していました。ところが、そこに安栄観光がほぼ同時刻の1日3往復で参入してきました。結果、波照間海運は、沖縄県からの路線維持の補助金(単独路線に適用され、自由競争出来ている路線には拠出できない)がなくなり、あっけなく廃業してしまいました。安栄観光は、波照間海運を駆逐したおかげで現在補助金をゲットしているわけですが、波照間海運が60分で運航していたところ、安栄観光は80分かかる運航なうえ、冬になると1日2往復に減便していて、利便性は平成の頃より低下しています。
このため航空便の参入余地は結構大きいと思われます。が、現在は週3往復だけですから、第一航空の搭乗率は芳しくないようです。
新石垣-波照間線は、運航する日も午前の1往復しかありません。飛び立つor着陸する飛行機の撮影をするとなると、日帰りするには往復のいずれかを船にせざるを得ません。
また、石垣市中心部にいる人からすると、波照間に行くのに、空港への移動は少し億劫な面もあります。新石垣-波照間線が生き残るためには、別の航空便から/への乗継需要をいかに取り込むかが意外と重要になってきます。その点を考えれば、1日2往復しないのなら、出発時刻を東京や大阪便から乗り継げる時間帯(昼頃)にした方がお客さんは集めやすくなります。
復路は、航空便は午前の運航なので、那覇経由などを活用すればその日中に日本各地へ戻れますが、島から出るのが午前出発となり、滞在時間が短いです。
船の場合、夏場の1日3往復なら昼便がありますが、冬場は朝か晩しかありません。石垣港から新石垣空港への移動は一時間はみた方が良く、波照間を午前の飛行機で早く出るか、夕方の船で出て石垣島でもう一泊加えるかの二択になっています。
与那国よりも石垣島から近い離島ですが、渡島のハードルはかなり高いと言わざるを得ません。
平成前半までは飛行機が毎日3往復していたので、航空便だけでの渡島も容易で、日帰りなら朝晩、乗り継ぎなら昼便と使い分けも出来ていました。なんとも羨ましい限りですね。
■最寄り空港 波照間空港
■訪問旅行記 南の果てから(1日目)
■最東端
一般日本人が訪れることができる最東端が北海道根室市の納沙布岬です。
離島ではないので、波照間や与那国に比べると訪問ハードルは下がりますが、そこは端っこ。実はなかなか行きづらいです。最寄りの空港は日本最東空港である中標津空港(根室中標津空港)で、航空便での訪問が可能ですが、空港から納沙布岬までは73キロ(道路距離約105キロ)も離れています。空港から歩いて行ける波照間や与那国と比べ、現地のアクセスはハードルがかなり高いです。
空港からは、まずバスで約2時間かけて根室市内(根室駅前等)まで行き、そこからさらに納沙布岬へのバス(1日5往復、44分)に乗り継ぐ必要があります。
航空便は、羽田便が1日1往復(ANA)、新千歳便が1日3往復(ANA)、札幌便が1日2往復(JAL)運航されています。便数が比較的多く、羽田からの直行便もありますが、空港から時間がかかるので、訪問は一日がかりです。
東京起点の場合、羽田→中標津を活用することになりますが、昼便なので日帰りは無理です。新千歳起点で新千歳-中標津線を活用した場合は、レンタカーを活用して訪問(片道2時間程)すれば日帰り可能ですが、公共交通では日帰りはできません。根室等で一泊するのが現実的です。
最東端は、離島でもないのに、札幌市内からも日帰りできないとは、訪問のハードルが高過ぎますね。
※公共交通で納沙布岬へ行く場合、新千歳起点の往路は、新千歳→中標津の朝一便(9時頃着)を使えば根室に着くのが正午前。約2時間接続で納沙布線に乗り継げますが、これでも納沙布岬到着は14時過ぎになります。復路は、中標津→新千歳の最終便(18時前発)に乗るためには、根室を15時前に出るバスに乗る必要がありますが、それに接続する納沙布線は、納沙布岬を昼過ぎ(12時台)に出る便しかありません。公共交通だと接続待ち時間が長いのが最大のネックです。
レンタカーなら、中標津空港-納沙布岬間が片道2時間程なので、現地で2時間程度の滞在が可能です。
■最寄り空港 中標津空港(根室中標津空港)
■訪問旅行記 東の端を視察へ(2日目)
■最北端
一般日本人が訪れることができる最北端が北海道稚内市の宗谷岬です。
最寄りの空港は稚内空港で、航空便での訪問が可能です。稚内空港は日本最北空港ではありません。
航空便は、羽田線が1日1往復、新千歳線が1日2往復の運航です(いずれもANA)。夏場は羽田線が2往復に増便されます。
宗谷岬へは稚内駅より稚内空港の方が近く、18キロ(道路距離で24キロ)しか離れていません。これは、熊本空港-熊本駅間と同等の距離なので、大した移動ではありません。しかし、空港から宗谷岬までは、冬場は直行できる公共交通がありません。夏場のみ、空港発宗谷岬経由稚内着の観光バス的な路線バスが1日1便だけ走っています。
2キロ強歩けば自動車学校前バス停から路線バス天北宗谷岬線(1日4往復)に乗れますが、冬場等は地吹雪も起きやすい地域であまり使えるルートではありません。無駄が多くなるものの、稚内市内行きの空港バスで一度稚内に行ってから天北宗谷岬線に乗り継ぐ方が現実的です。
結局、納沙布岬と同様に、夏場なら空港でレンタカーを借りて向かうのがオススメになってしまうでしょうか。最北端も公共交通では行きづらいです。
■最寄り空港 稚内空港
■訪問旅行記 日本最北端へ(3日目)
ということで、日本の端っこへの行き方を見てみました。
こうやって見てみると、本当の最西端である与那国島が、実は最も行きやすい端っこであることが分かります。
そんな遠くに行けないよ、と訪問を諦めているあなた!日本の端っこは、うまく行けばすぐそこです。
是非最先端の端っこを訪れて、端っこ地域の振興に繋げてみてください。きっと思った以上のおもてなしを受けられますよ。