2023年08月26日

新潟_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/新潟空港
日本空港情報館
新潟空港

KIJTOP.jpg
新潟空港

■飛行場の概要
新潟県新潟市にある国管理空港(旧・第2種空港)です。
新潟市北東部の阿賀野川河口横にあり、周囲は住宅も目立つ地域です。昭和40年代から日本海沿岸方面などの国際線が就航しており、日本海側の玄関空港となっています。
令和5年8月26日現在、国内線はJAL(ジェイエア)、ANA(全日本空輸・ANAウイングス)、アイベックスエアラインズ、フジドリームエアラインズ、Peach Aviationにより5路線、国際線は中国東方航空、Tigerair Taiwanにより2路線が運航されています。


■飛行場種別:国管理空港(旧第2種空港)
■設置管理者:国土交通大臣
■滑走路延長:(A)2500m/(B)1314m
■空港コード:KIJ/RJSN
■旅客ビル管理者:新潟空港ビルディング


■施設の見どころ:◎◎◎== 中規模/ターミナルビルは大きく、大規模な屋根と前面の大規模吹抜が目を引きます。中央部に利用者が集まる広場があり、それを境に国内線エリアと国際線エリアに分かれた構造は分かりやすいです。
■見学者への対応:◎◎◎◎= 案内所 有/ターミナルパンフ 有(B3判折り畳み)/送迎デッキ 有料/ファン向け展示 有/デッキ入口には改札機があります。売店に航空関連グッズの取扱いがあり。個人で入れる公式ファンクラブあり。
■売店の充実度:◎◎◎== 売店5店・飲食店6店/新潟県全域の土産が充実しているほか、長野や福島の土産も見られます。
■アクセスの状況:◎◎◎== 鉄道 無/バス 有/最寄駅は新潟駅。自転車だとやや遠い距離です。約20分間隔の高頻度でバスが運行しており、運賃も手ごろで、所要時間も25分ほどと利用しやすいです。


※就航路線は令和5年8月26日、そのほかの情報は特記以外平成22年5月現在のものです。
niigata01.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成22年5月撮影)
平成8年に完成した新しいターミナルビルです。
駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2層方式です。1階にチェックインロビー、2階に売店と搭乗口、搭乗待合室、3階に飲食店と展望デッキがあります。中央の広場を境に国内線エリアと国際線エリアに分かれており、入口を入って左側に国内線到着口とチェックインカウンタ、右側に国際線チェックインカウンタと到着口が配置されています。
前面はすべてガラス張り、3階までの大きな吹抜となっていて非常に明るいターミナルです。1階部分の幅が広く、非常に大きな空港に感じられます。
国内線側は濃い青地、国際線側は濃い赤地に統一したサインを導入。案内板を塔型のものにまとめ認知性を高めています。日本語と英語のものが多いですが、一部に韓国語、中国語、さらにロシア語も併記されているものがあります。
KIJ002.jpgターミナル前面
(写真は令和元年6月撮影)
道路側に向かってあがる大きな屋根とそれを支える柱が目立つ前面です。歩道部分は広々としています。正面出入口は4か所です。
ここでも国内線側は濃い青地、国際線側は濃い赤地に統一した大型のサインが導入され、非常に分かりやすくなっています。
KIJ003d.jpg国内線(チェックインロビー)
(写真は令和元年6月撮影)
国内線チェックインロビーは1階、ランド側から見て左側に設置されています。開放感あふれる大空間の吹き抜けになっています。
KIJ004d.jpg国内線(チェックインカウンタ)
(写真は令和元年6月撮影)
国内線のチェックインカウンタは、ランド側から見て左端からフジドリームエアラインズ(FDA)、日本航空グループ(JAR)、ANAグループ(ANA・AKX)のカウンタが並んでいます。Peach Aviation(APJ)のみ中央寄りのランド側に仮設型のカウンタを設けており、手荷物はANAのカウンタで預け入れとなります。
アイベックスエアラインズ(IBX)は全便をANAと共同運航しておりANAグループカウンタで、フジドリームエアラインズ(FDA)は全便をJALと共同運航しており手荷物受付はJALグループカウンタで手続きが行われます。

※平成23年07月29日:NJA就航(手続きカウンタは1階中央部)
※平成23年10月30日:FDAカウンタ新設
※平成24年04月26日:NJAカウンタ新設
※平成26年04月01日:NJA 全便運休・拠点撤退
※平成26年07月01日:IBX 就航
※平成27年03月29日:AIR DO(ADO)全便運休・拠点撤退
※平成30年03月01日:APJカウンタ新設
KIJ003i.jpg国際線(チェックインロビー)
(写真は令和元年6月撮影)
国際線チェックインロビーは、1階ランド側から見て右側にあります。国内線とは反対側に位置します。こちらは赤地のサインで統一されています。
KIJ004i.jpg国際線(チェックインカウンタ)
(写真は令和元年6月撮影)
国際線チェックインカウンタは、中央部側から日本航空(JAL)、大韓航空(KAL)のカウンタが並んでいます。専用カウンタのない中国東方航空(CES)、中国南方航空の各社もこのカウンタでチェックインが行われます。
JALは自社便による運航はなく、ソウル仁川線でKALと、上海浦東線でCESと共同運航を実施しているのみとなっています。
※平成28年11月04日:FAT就航
※令和元年10月30日:HDA就航
※令和元年12月13日:FAT 全便運休(12/13運航停止)
※令和02年10月21日:HDA 全便運休(運航停止)
※令和05年01月17日:TTW就航
KIJ005.jpg出発ロビー・出発口
(写真は令和元年6月撮影)
出発ロビー・出発口は、中央部の階段を上った2階に設置されています。国内線、国際線とも出発ロビーは一緒で、コンパクトにまとまっています。両端に売店と、国内線・国際線それぞれの搭乗口があります。イスはあまり多くありませんが、1階中央部分にもイスがあり、実質両方で出発ロビーのようなつくりになっています。
国内線の出発口は1か所。1階中央部分の階段を上ると正面にあり、最短距離で搭乗口に到達できます。
案内掲示は、一文字ごとに区切った電光掲示で、入口を青地で囲ったサインが印象的です。

国際線の出発口も1か所です。国内線に比べ、入口前の空間が広くなっています。 上部に一文字ごとに区切った電光掲示があり、国際線で統一されている赤地で囲ったサインが印象的です。
ゲート内では、一度3階に上る構造となっており、搭乗待合室には免税売店が設けられています。搭乗橋は国際線用として2か所あります。
KIJ006d.jpg搭乗待合室
(写真は令和元年6月撮影)
搭乗待合室は多くのイスが並べられています。搭乗橋は国内線用として2か所あり、このほかに地上スポットも設けられています。売店・喫茶もあるほか授乳室も設置されています。
一番中央に近い部分の出発ロビーとの間がガラス張りになっています。おなごりコールと呼ばれる受話器も設けられていて、見送りに最適です。
KIJ009d.jpg国内線(到着口)
(写真は令和元年6月撮影)
1階国内線側の一番端に設置されています。上部に出発口同様の一文字ごとに区切った電光掲示があり、出口を青地で囲ったサインも出発口同様です。
KIJ010d.jpg国内線(到着ロビー)
(写真は令和元年6月撮影)
1階国内線側の一番端に設置されています。チェックインロビー側と一体となったロビーで、広々とした空間です。
KIJ009i.jpg国際線(到着口)
(写真は令和元年6月撮影)
1階国際線側の一番端に設置されています。入国審査場は2階にあり、1階に手荷物受取場があります。
KIJ010i.jpg国際線(到着ロビー)
(写真は令和元年6月撮影)
1階国際線側の一番端に設置されています。チェックインロビー側と一体となったロビーで、広々とした空間です。
KIJ014.jpgセンタープラザ
(写真は令和元年6月撮影)
国内線カウンタと国際線カウンタに挟まれた中央部分は「センタープラザ」と呼ばれ、全ての出発旅客がここを通過して2階へあがる構造になっています。
1階部分はイスが並べられ憩えるようになっています。奥には、喫茶と、雑貨なども扱うターミナルビル直営売店などがあります。
この部分の前面側に総合案内所やレンタカーなどのカウンタが集められており、多くの旅客が利用する区域となっています。
KIJ011.jpg売店・免税店
(写真は令和元年6月撮影)
・1階中央:1店舗(ヤマザキショップ)
・2階中央:1店舗(アカシア)
・2階国内線搭乗待合室内:1店舗(搭乗待合室売店)
・3階国際線搭乗待合室内:免税店2店舗(免税売店、JAPAN EXCELLENT SHOP)

エアリウムプラザは雑貨、アカシアは食品を中心とした品揃えになっています。
新潟土産はやはり地酒でしょうか。新潟以外に、福島や長野の土産も若干取扱っており、美商では世界の土産も販売しています。免税店では新潟限定商品の取扱いがあります。1階エアリウムプラザでも空弁取り扱いがあるほか、空港限定菓子(新潟空港ターミナルデザインのりゅうとなど)も発売中。

※令和05年06月?*日:JAPAN EXCELLENT SHOP 開店
※令和02年?*月**日:ラオックス 閉店
※平成30年06月23日:エアリウムプラザ 閉店、ヤマザキショップ 開店
※平成29年04月01日:美商空港店 アビ 閉店
※平成28年07月30日:ラオックス 開店
KIJ012.jpg飲食店
(写真は令和元年6月撮影)
3階にレストラン街があります。

・2階中央:1店舗(画廊喫茶海堂)
・3階中央:4店舗(須坂屋そば、ラーメン新々軒、神楽)

日本海の海の幸を使った料理を出している店が多く見られます。

※令和04年06月11日:ファーストピアー 閉店
※令和03年05月01日:シルバースカイ 閉店
※令和03年04月13日:神楽 開店
※令和02年04月01日:寿司かね清 閉店
KIJ013.jpgサービス店
(写真は令和元年6月撮影)
・1階:2店舗(ヤマト運輸、第四北越銀行(窓口・外貨両替あり))
・3階:1店舗(ほぐしの名人)

上記のほか、待合ラウンジ施設として、2階中央に有料待合室・VIPルームがあるほか、3階にカードラウンジのエアリウムラウンジがあります。

※平成29年10月11日:ほぐしの名人 開店
KIJ015.jpg見学・送迎デッキ
(写真は令和元年6月撮影)
4階に屋上があり、設置されています。有料。広々としており、一部には屋根も取り付けられています。
入口は、非常に珍しく、自動改札口があり、数年前まで専用カードを購入して通るようになっていました。現在は直接硬貨を入れる方式です。
柵は低く非常に見やすい環境。世界地図や風景案内図なども設置されています。
一部にウッドデッキがあるほか、ジャングルジムが設置されています。出口付近は小さなゲームコーナーになっています。
KIJ016.jpg見学・送迎デッキからのながめ
(写真は令和元年6月撮影)
空港は海岸沿いに設置され、ターミナルビルが陸側にあることから、正面は日本海です。天気の良い日は佐渡が見えるようです。デッキからは2本ある滑走路のうち、長い2,500mの方が見えます。ターミナルビルは滑走路のちょうど中央付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間はやや斜め気味の撮影になることが多いようです。短い1,314mの滑走路はデッキからはよく見えません。
地方空港では珍しく、曜日によって様々な外国の飛行機も見られるのが一つの特徴です。
KIJ015-2.jpg3階展望空間
(写真は令和元年6月撮影)
3階飲食店街奥には、ガラス越しにエプロンを眺められる空間があります。荒天時などに便利です。
KIJ017.jpg展示コーナー
(写真は令和元年6月撮影)
3階には、航空会社などのPR展示コーナーが設けられています。モデルプレーンが展示されているほか、航空会社や就航先のポスターが並べられています。
滑走路側には窓もあり、荒天時はデッキに出ないでここから眺めることもできます。
KIJ018.jpg台湾桃園国際空港PRブース
(写真は令和元年6月撮影)
2階国際線出発口脇に、台湾桃園国際空港のPRブースがあります。PHOTO SPOTも設けられています。
KIJ031.jpg新潟PRコーナー
(写真は平成22年5月撮影)
1階には新潟のPRコーナーが設けられています。特産物が展示してあるほか、観光地のパンフレットなどが置かれています。パンフレットは日本語、中国語、韓国語、ロシア語、英語と様々です。
KIJ019-1.jpg
▲大空のかなたへ
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▲佐渡ものがたり
モニュメント
(写真は平成22年5月撮影)
大きな空港ながらやや少ないと感じるのがモニュメントです。入口近くの広場に設置されている「大空のかなたへ」というモニュメントが目立ちます。
館内では、1階中央部にステンドグラス「佐渡ものがたり」があります。各所に撮影用パネルなどが置かれたPHOTO SPOTがあります。佐渡ものがたりの前にあるたらいは、佐渡島のたらい舟のPHOTO SPOTです。
出発ロビーには新潟をPRする垂れ幕が多く釣り下がっています。
KIJ022.jpg地上アクセス施設(バスのりば)
(写真は令和元年6月撮影)
前面道路にバスのりばがあります。のりばは4か所です。
バスは新潟交通の路線バス・空港アクセスバスが合わせて日中20分ごとに運行しています。(新潟駅前まで約25分)

のりば
集合場所:
 月岡温泉周遊ライナー(事前予約制)
 新潟ウエストコーストライナー(事前予約制)
 ミニライナー【直行便】 新潟港佐渡汽船ターミナル行(さくら交通)
 瀬波温泉直行ライナー(事前予約制)
3番:
 リムジンバス 新潟駅南口行(直行)(新潟交通)
 路線バス E22系統 新潟駅前行(万代シテイ経由)(新潟交通)
4番:
 高速路線バス 会津若松方面(若松駅前行=新潟交通・会津乗合自動車)

ターミナルから800メートルほどの歩いた空港入口付近に空港入口バス停があり、路線バスが多頻度運行されています。
空港入口バス停(すべて新潟交通)
1番(東行)
 E20系統・E20D系統 松浜行
 E23系統 オフト新潟前行(松浜経由)
 E24系統 北部営業所行(松浜経由/島見町経由有)
 E25系統・E25D系統 新潟医療福祉大学行(三菱ガス化学前経由有)
 E26系統 太郎代浜行
2番(北行)
 E22系統 新潟空港行
3番(西行)
 E20系統・E22系統・E23系統・E24系統・E25系統・E26系統 新潟駅前行(万代シテイ経由)
 E26M系統 美咲合同庁舎行(みなとトンネル経由)
 E27M系統 江南高校前行(万代シテイ経由)
 E20M系統 美咲合同庁舎行(万代シテイ・市役所前経由)
 E20D系統・E25D系統 市役所前行(万代シテイ経由)

※令和02年04月01日:上越直行ライナー直江津駅前行 運休
※令和**年**月**日:新潟スキー場・温泉行バス 運休
※令和元年09月01日:若松駅前行 新設
※平成29年07月01日:新潟港佐渡汽船ターミナル行 新設
※平成27年09月05日:331系統 各停 新潟駅万代口行 運休、E22系統新潟駅前行(万代シテイ経由) 新設
KIJ021.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は令和元年6月撮影)
ターミナルの前に1,130台収容の駐車場があります。一部、立体駐車場もあります(写真は立体駐車場の二層部から撮影)。クレジットカードが使用できるほか、専用のプリペイドカードもあるようです。
レンタカー各社は空港入口付近に点在しています。1階中央にあるレンタカーカウンタで受け付けたのち送迎車により送迎する形になります。
niigata21.jpg周辺見所施設(山の下海浜公園)
(写真は平成22年5月撮影)
空港の西方には、空港区画に隣接して、山の下海浜公園があります。滑走路西端がよく見える砂浜で、大きな世界地図があるほか、展望台なども設けられています。この公園周辺は「新潟空港周辺緩衝緑地」が広がっていて、その一角の細長い区画が船江空港公園として開放されています。この公園の東端は滑走路とフェンス一つ隔てた撮影スポットになっています。
空港の東側、新潟浄化センター付近にもフェンス沿いに小さな公園がありますが、滑走路から遠く、撮影には不向きです。
niigata18.jpgかつてあった見どころ(新日本航空事務所)
(写真は平成24年9月撮影)
新日本航空(NJA)は、メインの旅客ターミナルとは駐車場を挟んだ反対側に独自のターミナルを構えていました。下段の旧・旭伸航空ターミナルビルと同じ位置に入居していました。
※平成26年04月10日:NJA事務所閉鎖
niigata18.jpgかつてあった見どころ(旭伸航空ターミナルビル)
(写真は平成19年8月撮影)
平成20年まで佐渡路線には旭伸航空が就航していました。小型機のアイランダーBN2Bを運航していていた航空会社です。旭伸航空は、メインの旅客ターミナルとは駐車場を挟んだ反対側に独自のターミナルを構えていました。
運航中はメインの旅客ターミナルに集合場所があり、カーブサイドから送迎車が出ていました。ただし、駐車場を突っ切って歩いても5分とかかりませんでした。
一時隣接する中日本航空の事務所棟となったようですが、NJAの定期便就航後はNJA事務所になっていました。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC  
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
新千歳ANA*3・JAL*4
名古屋(小牧)FDA(JAL)
大阪国際(伊丹)IBX(ANA)・JAL*4・ANA*3
関西国際(関空)APJ
福岡IBX(ANA)・FDA(JAL)
*3:AKXによる運航便あり
*4:JARによる運航便あり
*6:ANKによる運航便あり
*7:特定曜日のみの運航


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成21年04月01日:ANA*6新千歳 運休(03/31最終運航)、ADO(ANA)新千歳 就航
※平成21年06月01日:ANA新千歳 就航(夏期増便)
※平成21年10月01日:ANA新千歳 運休(09/30最終運航)
※平成22年06月01日:ANA那覇 運休(05/31最終運航)、ANA新千歳 就航(夏期増便)
※平成22年10月01日:ANA那覇 就航
※平成22年10月31日:JAC大阪国際 運休(10/30最終運航)
※平成23年03月27日:JAL*4名古屋 運休(03/26最終運航)
※平成23年06月01日:ANA那覇 運休(05/31最終運航)
※平成23年07月29日:NJA佐渡 就航
※平成23年10月01日:ANA*6那覇 就航
※平成23年10月30日:FDA(JAL)福岡 就航
※平成24年02月09日:NJA佐渡 運休(02/08最終運航)
※平成24年03月25日:ANA*3成田国際・FDA(JAL)名古屋 就航
※平成24年04月06日:NJA佐渡 就航
※平成24年06月01日:ANA那覇 運休(05/31最終運航)
※平成24年07月13日:JAL*4新千歳 就航
※平成25年02月27日:NJA佐渡 運休(02/26最終運航)※整備運休
※平成25年06月01日:ANA那覇 運休(05/31最終運航)
※平成25年08月28日:NJA*7佐渡 就航
※平成25年10月01日:ANA那覇 就航
※平成26年01月09日:NJA*7佐渡 運休 ※機体調整運休
※平成26年04月01日:NJA*7佐渡 運休 ※機体調整運休のまま無期限運休
※平成26年06月01日:ANA那覇 運休(5/31最終運航)
※平成26年07月01日:IBX(ANA)大阪国際 就航
※平成26年10月01日:ANA*3那覇 就航
※平成27年03月29日:ADO(ANA)新千歳 運休(3/28最終運航)
※平成27年06月01日:ANA*3那覇 運休(5/31最終運航)
※平成27年10月01日:ANA*3那覇 就航
※平成28年06月01日:ANA*3那覇 運休(5/31最終運航)
※平成28年10月01日:ANA*3那覇 就航
※平成29年06月01日:ANA*3那覇 運休(5/31最終運航)
※平成29年10月01日:ANA*3那覇 就航
※平成30年03月01日:APJ関西国際 就航
※平成30年03月25日:IBX(ANA)福岡 就航
※平成30年06月01日:ANA*3那覇 運休(5/31最終運航)
※平成30年10月01日:ANA*3那覇 就航
※令和元年06月01日:ANA*3那覇 運休(5/31最終運航)
※令和元年10月01日:ANA*3那覇 就航
※令和02年04月07日:JAL*4新千歳 長期欠航
※令和02年04月09日:ANA*3成田国際 長期欠航
※令和02年04月10日:APJ関西国際 長期欠航
※令和02年04月17日:ANA福岡・ANA*3那覇 長期欠航
※令和02年04月20日:ANA*3中部国際・ANA*3大阪国際 長期欠航
※令和02年04月28日:FDA(JAL)名古屋・FDA(JAL)福岡 長期欠航
※令和02年05月18日:JAL*4大阪国際 長期欠航、FDA(JAL)名古屋・FDA(JAL)福岡 再開
※令和02年06月01日:ANA*3那覇 運休
※令和02年06月15日:JAL*4大阪国際 再開
※令和02年06月16日:ANA福岡 再開
※令和02年06月19日:APJ関西国際 再開
※令和02年07月01日:ANA*3大阪国際 再開
※令和02年07月23日:JAL*4新千歳 再開
※令和02年08月01日:ANA*3中部国際 再開
※令和02年08月20日:APJ関西国際 特定曜日のみの運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和02年10月25日:ANA福岡 運休(10/24最終運航)
※令和02年12月25日:ANA*3那覇 就航
※令和03年01月01日:ANA*3那覇 長期欠航
※令和03年01月17日:ANA*3中部国際・APJ*7関西国際 長期欠航
※令和03年01月25日:FDA(JAL)名古屋・FDA(JAL)福岡 長期欠航
※令和03年02月01日:JAL*4新千歳 長期欠航
※令和03年03月01日:JAL*4新千歳 再開
※令和03年03月08日:FDA(JAL)名古屋・FDA(JAL)福岡 再開
※令和03年03月12日:ANA*3中部国際 再開
※令和03年03月13日:APJ*7関西国際 再開
※令和03年04月29日:ANA*3那覇 再開
※令和03年05月06日:ANA*3中部国際・ANA*3那覇 長期欠航
※令和03年05月10日:APJ*7関西国際 長期欠航
※令和03年06月01日:ANA*3那覇 運休、ANA*3中部国際 再開
※令和03年07月01日:ANA*3中部国際 長期欠航
※令和03年07月02日:APJ*7関西国際 再開
※令和03年07月16日:ANA*3中部国際 再開
※令和03年07月21日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和03年07月27日:ANA*3中部国際 長期欠航
※令和03年07月28日:APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和03年08月01日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和03年08月07日:ANA*3中部国際 再開(一部曜日のみ運航/ANA*3→ANA*3*7)
※令和03年08月27日:ANA*3*7中部国際 長期欠航
※令和03年09月01日:APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和03年09月16日:FDA(JAL)福岡 一部曜日のみ運航に変更(FDA(JAL)→FDA(JAL)*7)
※令和03年09月21日:FDA(JAL)名古屋 長期欠航
※令和03年10月01日:ANA*3中部国際 再開
※令和03年09月28日:FDA(JAL)名古屋 再開(一部曜日のみ運航/FDA(JAL)→FDA(JAL)*7)
※令和03年10月02日:FDA(JAL)福岡 一部曜日のみ運航に変更(FDA(JAL)→FDA(JAL)*7)
※令和03年10月20日:FDA(JAL)*7福岡 長期欠航
※令和03年10月22日:FDA(JAL)*7名古屋 毎日運航に変更
※令和03年10月25日:FDA(JAL)福岡 再開
※令和03年12月24日:ANA*3那覇 再開、APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和04年01月05日:ANA*3那覇 長期欠航
※令和04年02月02日:APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和04年03月10日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和04年03月18日:ANA*3那覇 再開
※令和04年03月27日:FDA(JAL)神戸 就航
※令和04年04月01日:ANA*3那覇 長期欠航
※令和04年04月27日:ANA*3那覇 再開(到着便は4/26〜)
※令和04年05月10日:ANA*3那覇 一部曜日のみ運航に変更(ANA*3→ANA*3*7)
※令和04年06月01日:ANA*3*7那覇 運休
※令和04年07月06日:APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和04年07月15日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和04年10月01日:ANA*3那覇 就航
※令和04年10月30日:ANA*3成田国際 運休(COVID-19パンデミックに伴う長期欠航のまま運休)、APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和04年12月23日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和05年01月10日:APJ関西国際 一部曜日のみ運航に変更(APJ→APJ*7)
※令和05年03月01日:APJ*7関西国際 毎日運航に変更(APJ*7→APJ)
※令和05年03月26日:ANA*3中部国際・FDA(JAL)神戸 運休
※令和05年04月29日:FDA(JAL)神戸 就航(短期間就航)
※令和05年05月08日:FDA(JAL)神戸 運休
※令和05年06月01日:ANA*3那覇 運休
※令和05年08月10日:FDA(JAL)神戸 就航(短期間就航)
※令和05年08月21日:FDA(JAL)神戸 運休

※事前購入型または特定便のみしかない乗継運賃設定路線は平成25年8月に公開を終了しました。(H22.4.1 ANA福岡 新設、H23.1.5ANA美保・徳島・佐賀 廃止、H23.2.1 JAL出雲・福岡・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島 新設、H23.6.1 ANA那覇 新設、H24.7.13 JAL女満別 新設、H24.10.1 ANA利尻 廃止、H25.3.31 ANA新石垣 新設・JAL松山 新設、H25.6.1 ANA利尻 新設)


■就航路線(国際線)
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
[中国] 上海 PVG(浦東)CES
[台湾] 台北 TPE(桃園)TTW
*i1:定期チャーター便

就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成22年10月31日:VLKハバロフスク 運休(10/27最終運航)、VLKウラジオストク 運休(10/30最終運航)
※平成22年12月29日:VLKハバロフスク 就航
※平成23年01月11日:VLKウラジオストク 就航
※平成23年03月31日:東日本大震災に伴いVLKウラジオストク・VLKハバロフスク 運休
※平成23年06月01日:COAグアム ANA共同運航便化
※平成23年07月15日:VLKウラジオストク 就航
※平成23年08月27日:VLKウラジオストク 運休(08/26最終運航)
※平成24年03月03日:コンチネンタル航空運航便をユナイテッド航空運航便に統合(COA→UAL/グアム)
※平成25年01月12日:EVA台北桃園 就航
※平成25年03月31日:EVA台北 運休(3/31最終運航)
※平成25年07月01日:KALソウル CSA共同運航便化
※平成25年12月04日:EVA台北桃園 就航
※平成26年03月30日:EVA台北・ UAL(ANA)グアム 運休(3/29最終運航)
※平成26年07月19日:UAL(ANA)グアム 就航
※平成26年12月16日:UAL(ANA)グアム 運休(12/13最終運航)
※平成27年07月21日:SYL*i1ハバロフスク 就航
※平成27年07月25日:SYL*i1ウラジオストク 就航
※平成27年09月01日:SYL*i1ハバロフスク 運休(8/25最終運航)
※平成27年09月05日:SYL*i1ウラジオストク 運休(8/29最終運航)
※平成28年07月23日:SYL*i1ウラジオストク 就航
※平成27年07月26日:SYL*i1ハバロフスク 就航
※平成28年09月03日:SYL*i1ウラジオストク 運休(8/27最終運航)
※平成28年09月06日:SYL*i1ハバロフスク 運休(8/30最終運航)
※平成28年11月04日:FAT*i1台北桃園 就航
※平成29年11月03日:FAT*i1台北 定期便化
※令和元年10月30日:HDA香港 就航
※令和元年12月13日:FAT台北 運休(12/9最終運航、運航停止)
※令和02年02月12日:CSN哈爾浜・CES(JAL・CSH)上海 長期欠航
※令和02年03月07日:HDA香港 長期欠航
※令和02年03月08日:[国際線定期便全便欠航]KAL(JAL・CSA)ソウル 長期欠航
※令和02年10月21日:HDA香港 運休(運航停止)
※令和05年01月17日:[国際線定期便運航再開]TTW台北桃園 就航
※令和05年03月27日:[国際線定期便全便欠航]TTW台北 運休(3/24最終運航)
※令和05年05月12日:[国際線定期便運航再開]TTW台北桃園 就航
※令和05年08月26日:CES上海浦東 再開

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■新潟空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
新潟空港旅客ビルの公式サイト△(新潟空港ビルディング株式会社)
新潟空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)
新潟空港の公式サイト△(新潟空港整備推進協議会事務局

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※新潟空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.08.27
前調査日 2019.08.31
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2023年08月25日

IBX_路便数変更無

□IBX 冬ダイヤ発表、路線数・便数に変更なし

アイベックスエアラインズ(IBX)は25日、2023年10月29日〜2024年3月30日の時刻表を発表しました。夏ダイヤから路線数・便数に変更はありません。

国内線:路線数・便数に変更なし
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

※国際線は未就航の航空会社です。

IBXは、例年プレスリリースで夏冬ダイヤを発表していますが、今回はリリースでの発表はありませんでした。

時刻表(IBX公式サイト)
https://www.ibexair.co.jp/timetable/
ラベル:冬ダイヤ IBX
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

今日の小ネタ PARA APO記念日

今日の小ネタ

8月25日は東京国際空港開港日。

コロナ禍明けての最初の記念日は、コロナで盛り上がらなかった、90周年とTOKYO2020 PARA AIRPORTを振り返ってみませんか?

チャンスは5分か分かりませんが、羽田空港の奇跡的な90周年とトーキヨーのコラボが、TOKYOだからこそ出来る空港にありました。
※ちなみに本屋は第2国際線は未だコロナ閉店が続いていますので、第2国内線地下1階か、第1の3階ですね。

多様性の時代。背景は皆違っても、TOKYOの羽田なら、きっと共に飛躍できますよ。

異なる羽が集まって羽田で共に翼を広げよう 世界と繋がる90周年(2021年8月25日配信記事)
https://johokotu.seesaa.net/article/483090104.html
ラベル:羽田
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2023年08月24日

JJP_冬 1路線運休へ

□JJP 冬ダイヤ発表 1路線運休へ

ジェットスター・ジャパン(JJP)は23日、冬期運航スケジュール(2023年10月29日〜2024年3月30日)を22日付で発表、24日に時刻表を発表しました。

国内線:1路線運休へ
新設:ありません。
増便:10月29日から、成田国際(成田)-関西国際(関空)線を1日1往復増便します。(一部期間は運航便数が異なります)
減便:10月29日から、成田-高松線、成田-松山線、関空-那覇線を週3往復、成田-大分線を週2往復、中部国際-福岡線を週1往復減便します。(一部期間は運航便数が異なります)
このほか新千歳-成田線を期間によって細かく減便します。
運休:10月29日から、成田-下地島線1日1往復を運休します。

国際線:路便数変更無し
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

JJPは期間や日程により運航便数が大きく異なるため、最多便数で発表されています。
特に、リリース発表上表記されている便数なのはごくごく短い期間のみという路線が多いので要注意です。

*変更前は10月設定ダイヤをベースに、運航便数で比較しています。いずれも一部日程を除く。
10/29-
○JJP 成田国際-関西国際( 4→ 5)※発表上は5、1/9-1/31は4+週4
△JJP 新千歳 -成田国際(7+週4→6〜9*)※発表上は9
△JJP 成田国際-高松  (2+週3→ 2)※発表上は3、10/29-1/8は2+週2、ごく一部日程で3
△JJP 成田国際-松山  (2+週3→ 2)※発表上は3、10/29-12/27は2+週2、12/28-1/8・3/17・3/23・3/24は3
△JJP 成田国際-大分  (1+週2→ 1)※発表上は2、12/3-2/25・3/17-3/30は1+週1(12/29・12/30・1/5・1/6・1/9・3/23も運航)
△JJP 中部国際-福岡  (3+週4→2+週5+週5)※発表上は4、10/29-12/4・12/22-1/9・3/15-3/30は3+週5、1/31-2/29は2+週5、3/7-3/14は2+週5+週6
△JJP 関西国際-那覇  ( 2→1+週4)※発表上は2
×JJP 成田国際-下地島 ( 1→ 0)

<便数にほぼ変更がない路線>
10/29-
□JJP 新千歳 -関西国際( 2→ 2)※発表上は2、1/9-1/31は1+週4
□JJP 成田国際-高知  ( 1→ 1)※発表上は1
□JJP 成田国際-福岡  ( 7→ 7)※発表上は10、12/4-1/8は8+週2、1/9-1/12は7+週2
□JJP 成田国際-長崎  ( 1→ 1)※発表上は1
□JJP 成田国際-熊本  ( 2→ 2)※発表上は3、10/29-12/2は1+週4・1/1-1/8は2+週4・1/9-1/31は2+週2
□JJP 成田国際-宮崎  ( 1→ 1)※発表上は1
□JJP 成田国際-鹿児島 ( 1→ 1)※発表上は2、12/25-1/8は1+週6
□JJP 成田国際-那覇  ( 3→ 3)※発表上は4、12/5-12/21・1/10-2/29は2+週4・12/25-1/8は4
□JJP 中部国際-那覇  (週4→週4)※発表上は1、10/29-12/4・12/22-1/9・2/9-2/26・3/15-3/30は1


ジェットスター 時刻表/運賃・料金表(JJP公式サイト)
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/flight-schedules
ジェットスター・ジャパン 2023年度冬期運航スケジュール 全19路線の航空券を本日より販売開始(JJP公式サイト)
https://www.jetstar.com/_/media/files/japan-and-korea/japan/news/2023/20230822.pdf?la=ja-jp
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2023年08月23日

SKY_冬国内 既存増減便のみ

□SKY 国内線冬ダイヤ発表、既存路線の増減便のみ

スカイマーク(SKY)は23日、2023年10月29日〜2024年3月30日の運航ダイヤ(国内線)を発表しました。

国内線:既存路線の増減便のみ
新設:ありません。
増便:10月29日から新千歳-福岡線、東京国際(羽田)-福岡線を各1日1往復増便します。
減便:10月29日から新千歳-羽田線、新千歳-中部国際線、福岡-那覇線を各1日1往復減便します。
運休:ありません。

国際線は未発表です。

10/29-
○SKY 東京国際-福岡  (12→13)
○SKY 新千歳 -福岡  ( 1→ 2)
△SKY 新千歳 -東京国際( 9→ 8)
△SKY 新千歳 -中部国際( 3→ 2)
△SKY 福岡  -那覇  ( 3→ 2)

2023年10月29日〜2024年3月30日の運航ダイヤおよび各種運賃について〜8月29日午前7:00より販売開始〜(SKY公式サイト)
https://www.skymark.co.jp/ja/company/press/pdf/__icsFiles/afieldfile/2023/08/23/20230823_press_1.pdf
ラベル:sky 冬ダイヤ
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

AJX_冬国際 1路線新設へ

□AJX 冬ダイヤ発表、国際線1路線新設へ

AirJapanは22日、ANAグループ一括で2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画(2023年10月29日〜2024年3月30日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、Peach Aviation分も含めた発表となっています。


国内線は未就航です。

国際線:1路線新設
新設:2月9日から成田国際(成田)-バンコクスワンナプーム線週6往復を新設します。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

既存路線の成田-シンガポール線が残るのかの発表はありませんでした。

02/09-
◎(国際線)ANA 成田国際-バンコク スワンナプーム  ( 0→週6)

2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202308/20230822.html
posted by johokotu at 04:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

ANA_冬 3路線運休/期休へ

□ANA 冬ダイヤ発表、国内線1路線運休・2路線期間運休、国際線4路線新設・2路線運休へ

ANAは22日、ANAグループ一括で2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画(2023年10月29日〜2024年3月30日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、Peach Aviation分、AirJapan分も含めた発表となっています。


国内線:1路線運休・2路線期間運休
新設:ありません。
増便:10月29日から庄内-東京国際(羽田)線、羽田-長崎線、11月17日からの一部日程で羽田-那覇線を1日1往復増便します。
減便:10月29日から羽田-宮古線、中部国際(中部)-福岡線を1日1往復減便します。
運休:10月29日から秋田-中部線1日1往復を運休します。また、10月29日〜12月26日と1月5日〜2月28日に新千歳-静岡線、静岡-那覇線各1日1往復を期間運休します。
※期間増減便は下記参照。

国際線:4路線新設・2路線運休
新設:10月29日から関西国際(関空)-北京首都線、成田国際(成田)-パース線各週3往復、羽田-広州線週4往復、羽田-青島線週7往復を新設します。
増便:10月29日から成田-上海浦東線を週3往復、関空-上海浦東線を週5往復増便します。
減便:10月29日から成田-広州線を週4往復減便します。
運休:10月29日から成田-青島線週4往復、成田-香港線週7往復を運休します。
※欧州路線とホノルル線は調整中のため、調整中のため別途案内予定とされています。

11/17
○ANA 東京国際-那覇  (13→14)※一部日程を除く

10/29
○ANA 庄内  -東京国際( 4→ 5)
○ANA 東京国際-長崎  ( 4→ 5)
△ANA 東京国際-宮古  ( 3→ 2)
△ANA 中部国際-福岡  ( 2→ 1)
×ANA 秋田  -中部国際( 1→ 0)

<期間就航・期間増減便・期間運休>
12/27-01/04・03/01-03/30
○ANA 新千歳 -福岡  ( 1→ 2)
01/09-02/29
△ANA 新千歳 -関西国際(3〜4→ 3)
10/29-12/26・01/05-02/28
×ANA 新千歳 -静岡  ( 1→ 0)
×ANA 静岡  -那覇  ( 1→ 0)

※国際線は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で欠航していたものの再開路線があります。
10/29-
◎(国際線)ANA 関西国際-北京 首都( 0→週3)
◎(国際線)ANA 東京国際-青島  ( 0→週7)
◎(国際線)ANA 東京国際-広州  ( 0→週4)※1/1〜週7
◎(国際線)ANA 成田国際-パース ( 0→週3)
○(国際線)ANA 成田国際-上海 浦東(週7→週10)
○(国際線)ANA 関西国際-上海 浦東(週3→週8)
△(国際線)ANA 成田国際-広州  (週7→週3)
×(国際線)ANA 成田国際-青島  (週4→ 0)
×(国際線)ANA 成田国際-香港  (週7→ 0)

2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202308/20230822.html
posted by johokotu at 03:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

JAL_冬 1路線新設へ

□JAL 冬ダイヤ発表、1路線新設へ

JALグループは22日、2023年度下期路線便数計画(2023年10月29日〜2024年3月30日)を発表しました。

国内線:1路線新設へ(特定日数日のみ運航は未記載)
新設:10月29日から中標津-札幌(丘珠)線週13往復を新設します。
増便:10月29日から新石垣-与那国線を1日1往復増便します。
減便:10月29日から新千歳-花巻線、成田国際(成田)-大阪国際線を各1日1往復、那覇-久米島線を週1〜3往復、宮古-新石垣線を週0〜3往復減便します。
運休:ありません。
※期間増減便は下記参照。

国際線:既存路線の増減便のみ(特定日数日のみ運航は未記載)
新設:ありません。
増便:10月29日から成田-香港線を週2往復、関西国際(関空)-ホノルル線、中部国際-ホノルル線を各週1往復、11月6日から関空-ロサンゼルス線を週1往復増便します。
減便:10月29日から成田-ジャカルタ線を週3往復、東京国際-ヘルシンキ線を週2往復、成田-メルボルン線を週1往復減便します。
運休:ありません。
※ソウル、香港、台北以外の東アジア路線、2023年12月1日〜2024年3月30日分のハワイ、グアム路線は、調整中のため別途案内予定とされています。

JAL、JTA、RACのいずれかで運航
11/06-
○(国際線)JAL 関西国際-ロサンゼルス(週4→週5)

10/29-
◎ 中標津 -札幌  ( 0→1+週6)
○ 新石垣 -与那国 (2.5→3.5)※一部日程を除く
△ 新千歳 -花巻  ( 3→ 2)
△ 成田国際-大阪国際( 2→ 1)
△ 那覇  -久米島 ( 7→6+週4〜6)
△ 宮古  -新石垣 ( 3→2+週4〜7)
○(国際線)JAL 成田国際-香港  (週3→週5)※一部日程を除く
○(国際線)JAL 関西国際-ホノルル(週4→週5)
○(国際線)JAL 中部国際-ホノルル(週3→週4)
△(国際線)JAL 成田国際-ジャカルタ(週14→週11)
△(国際線)JAL 東京国際-ヘルシンキ(週5→週3)※一部日程を除く
△(国際線)JAL 成田国際-メルボルン(週4→週3)

<期間就航・期間運休・期間増減便>(ごく少数日数のみの場合未記載)
10/29-11/30
○ 大阪国際-出雲  ( 4→ 5)
12/01-03/30
○ 大阪国際-鹿児島 ( 7→ 8)

期間中一部日程のみ
○ 鹿児島 -種子島 ( 4→ 5)※20日間のみ
○ 鹿児島 -屋久島 ( 4→ 5)※26日間のみ
○ 鹿児島 -奄美  ( 7→ 8)※24日間のみ
○ 鹿児島 -徳之島 ( 4→ 5)※9日間のみ
○ 鹿児島 -沖永良部( 2→ 3)※13日間のみ

JALグループ、2023年度下期路線便数計画を決定(JAL公式サイト)
https://press.jal.co.jp/ja/release/202308/007576.html
posted by johokotu at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

APJ_冬 5路線運休/期休へ

□APJ 冬ダイヤ発表、3路線運休・2路線期間運休へ

Peach Aviationは22日、ANAグループ一括で2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画(2023年10月29日〜2024年3月30日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、AirJapan分も含めた発表となっています。


国内線:3路線運休・2路線期間運休
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:10月29日から新千歳-中部国際(中部)線、中部-那覇線を1日1往復、新潟-関西国際(関空)線を週4往復、新千歳-成田国際(成田)線、新千歳-関空線、成田-那覇線、関空-那覇線を各最大1日2往復、成田-関空線、関空-鹿児島線を各最大1日1往復減便します。
運休:10月29日から女満別-関空線週3往復、釧路-関空線週4往復、中部-新石垣線1日1往復、3月1日から成田-大分線1日1往復を運休します。また、10月29日〜2月8日に関空-奄美線1日1往復を期間運休します。
※期間増減便は下記参照。

国際線:既存路線の増便のみ
新設:ありません。
増便:10月29日から関空-ソウル仁川線、関空-香港線を各週7往復増便します。
減便:ありません。
運休:ありません。

03/01-
×APJ 成田国際-大分  ( 1→ 0)

10/29-
△APJ 新千歳 -成田国際(6〜8→6)
△APJ 新千歳 -中部国際( 3→ 2)
△APJ 新千歳 -関西国際(5〜7→5〜6)
△APJ 成田国際-関西国際(2〜3→2)
△APJ 成田国際-那覇  (3〜4→2)
△APJ 新潟  -関西国際( 1→週4)※一部日程(年末年始)を除く
△APJ 中部国際-那覇  ( 2→ 1)
△APJ 関西国際-鹿児島 (2〜3→2)
△APJ 関西国際-那覇  (4〜6→4)
×APJ 女満別 -関西国際(週3→ 0)
×APJ 釧路  -関西国際(週4→ 0)
×APJ 中部国際-新石垣 ( 1→ 0)
○(国際線)APJ 関西国際-ソウル 仁川(週21→週28)
○(国際線)APJ 関西国際-香港  (週14→週21)

<期間就航・期間増減便・期間運休>
10/29-02/29
△APJ 成田国際-奄美  ( 1→週5)※一部日程(年末年始)を除く
10/29-02/08
×APJ 関西国際-奄美  ( 1→ 0)
02/09-03/30
◎APJ 関西国際-奄美  ( 0→週3)
12/01-01/31
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→ 1)※一部日程(年末年始)を除く
12/01-02/29
△APJ 成田国際-新石垣 ( 2→ 1)※一部日程(年末年始)を除く

2023年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202308/20230822.html
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2023年08月22日

FDA_冬 6路線運休へ

□FDA 冬ダイヤ発表、6路線運休へ

フジドリームエアラインズ(FDA)は22日、2023年冬ダイヤ(2023年10月29日〜2024年3月30日)の路線・便数を発表しました。

国内線:6路線運休へ
新設:ありません。
増便:10月29日〜11月30日と12月23日〜1月8日、2月4日〜2月11日、3月1日〜3月30日に新千歳-松山線、新千歳-静岡線を各1日1往復期間増便します。
減便:10月29日から花巻-名古屋(小牧)線を1日1往復減便します。12月1日〜12月22日と1月9日〜2月29日に静岡-福岡線、名古屋-福岡線を各1日1往復期間減便します。
運休:10月29日から札幌(丘珠)-松本線、札幌-静岡線、11月12日から札幌-名古屋線、1月9日から仙台-出雲線、静岡-出雲線、静岡-熊本線各1日1往復を運休します。12月1日〜12月22日と1月9日〜2月15日に青森-神戸線、花巻-神戸線各1日1往復を期間運休します。

※国際線は未就航の航空会社です。

例年通り、札幌飛行場の夏期ダイヤ期間就航が終了しますが、名古屋線は11月まで継続されます。
発表では含まれませんでしたが、夏ダイヤで期間運航した新潟-神戸線は設定されませんでした。

01/09-
×FDA 仙台  -出雲  ( 1→ 0)※運休
×FDA 静岡  -出雲  ( 1→ 0)※冬期運休
×FDA 静岡  -熊本  ( 1→ 0)※冬期運休
11/12-
×FDA 札幌  -名古屋 ( 2→ 0)※冬期運休
10/29-
×FDA 札幌  -松本  ( 1→ 0)※冬期運休
×FDA 札幌  -静岡  ( 1→ 0)※冬期運休
△FDA 花巻  -名古屋 ( 4→ 3)

<期間運休>
12/01-12/22・01/09-02/15
×FDA 青森  -神戸  ( 1→ 0)
×FDA 花巻  -神戸  ( 1→ 0)

<期間増減便>
12/01-12/22・01/09-02/29
△FDA 静岡  -福岡  ( 4→ 3)
△FDA 名古屋 -福岡  ( 5→ 4)
10/29-11/30・12/23-01/08・02/04-02/11・03/01-03/30 ○FDA 新千歳 -松本  ( 1→ 2)
○FDA 新千歳 -静岡  ( 1→ 2)

2023年10月29日(日)以降の路線・便数・各種運賃額について(FDA公式サイト)
https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/230822.pdf
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする